手の厥陰心包経

こんにちは、鍼灸やまと治療院です。
今回は正経十二経脈の9番目の経脈「手の厥陰心包経」について記載します。

手の厥陰心包経の概要

厥陰けついん心包経しんぽうけいは、「心包」に属した経脈です。この経脈1本の経穴の数は9穴になります。この経脈は身体の左右にあるため、経穴の数は全身で18穴となります。
正式名称は「手の厥陰心包経」ですが、略して「心包経」「手厥陰」と言うことがあります。
旧字体では「手の厥陰心包經」、中国語の簡体字では「手厥阴心包经」、英語では”PERICARDIUM MERIDIAN”と書きます。
「心包」に関連する症状や、精神的なもの、経脈の走行上の症状(肘の痛み、手首の痛み、手の痺れ)などに使います。

流注(るちゅう) ~経絡の流れの説明~

手の厥陰心包経の図
※ここでは『十四経発揮じゅうしけいはっき』の図を利用しています。

手之厥陰心包經の脈は胸中に起つて、心包に屬し、膈を下つて三焦をまとふ。其の支は胸を循つて、腋に出で腋に下ること參寸、上つて腋下に抵り、臑内を循る、太陰、少陰の間に行つて、肘内に入り、臂に下り、内橈骨筋腱と長掌筋腱との間を通り掌中に入る、中指の橈側を循つて、其の端即ち、橈側爪甲根部に終わる其の支なるものは、掌中より別れて、環指小指の次指を循りて其の端に出る。

引用:柳谷素霊著『鍼灸醫學全書 經穴學』,p.220

是動病・所生病

是動ずるときは、手心熱し、臂肘攣急し、腋腫る。甚しきときは、胸脇支満、心中膽々として大きに動く、面赤く目黄に笑て休まず。
生ずる所の病は、煩心、心痛し、掌中熱す。

引用:本郷正豊著『鍼灸重宝記』

手の厥陰心包経の経穴一覧

コード名称よみがな備考
PC1天池てんち
PC2天泉てんせん
PC3曲沢きょくたく合水穴
PC4郄門げきもん郄穴
PC5間使かんし経金穴
PC6内関ないかん絡穴
PC7大陵だいりょう兪土穴・原穴
PC8労宮ろうきゅう滎火穴
PC9中衝ちゅうしょう井木穴
広告

この記事へのコメント