陰蹻脈

こんにちは、鍼灸やまと治療院です。
今回は奇経八脈のひとつ「陰蹻脈」について記載します。

陰蹻脈の概要

この経脈は「陰蹻脈いんきょうみゃく」といい、奇経八脈と呼ばれる経脈のひとつです。
中国語の簡体字では「阴蹻脉」、英語では”YIN HEEL VESSEL”と書きます。
この経脈1本の経穴の数は4穴になります。この経脈は身体の左右にあるため、全身の経穴の数は8穴となります。なお、この経脈のすべての経穴は別の経脈にある経穴であり、陰蹻脈の独自の経穴はありません。
この経脈は陽蹻脈とセットで筋肉の運動調節を行っています。

流注(るちゅう) ~経絡の流れの説明~

陰蹻脈の図
※ここでは『和漢三才図会わかんさんさいずえ』の図を利用しています。

陰蹻は足の少陰の別脈,その脈,中に起こり,足の少陰の然谷穴の後,同じく内果の下,足の少陰の照海穴を循り,上って内果の上2寸,交信穴を以って郄と為す.直上して陰股を循り,陰上に入り,胸裡きょうりを循って缺盆に入り,上って人迎穴の前に出,咽嚨に至り衝脈を交貫こうかんきゅう内廉ないれんに入る.上行して内眥に属し,手,足の太陽,足の陽明,陽蹻の五脈と睛明穴で会す.

引用:教科書執筆小委員会著『経絡経穴概論』医道の日本社,p.8

陰蹻脈の病

陰蹻の病たること、陽緩くして陰急なり。

引用:『難経』二十九難
陰:下腿の内側、陽:下腿の外側、緩:弛緩、急:引き攣る

陰蹻脈の経穴一覧

名称よみがな備考
然谷ねんこく足の少陰腎経
照海しょうかい足の少陰腎経
交信こうしん郄穴、足の少陰腎経
睛明せいめい足の太陽膀胱経
広告

この記事へのコメント