節分

こんにちは。鍼灸やまと治療院です。

今日は節分ですね。
今年は124年ぶりに本日2月2日が節分になりました。前回2月2日が節分だったのは1897年だそうです。
ここ数十年2月3日の節分が続いていたので、新鮮ですね。

これからしばらくは、節分の日付は西暦を4で割って1余る年が2月2日、それ以外の年が2月3日になります。次に2月2日が節分となるのは2025年ですね。

それでは、明日から、新春になりますので、良い年になるように、豆をまいて鬼(邪気)をはらって、よい年を迎えましょう。

しましょう。流行り病の病魔も早く消えますように。

豆まき

 
 

鬼は~ 外 鬼

福 福は~ 内

この記事へのコメント