『選鍼三要集』杉山和一著(杉山流三部書)

江戸時代の鍼師・杉山和一検校が著した『杉山流三部書』のひとつ『選鍼三要集』の原文の全文を掲載いたします。江戸時代の鍼灸治療の勉強用素材としてご活用ください。


 

杉山流三部書
選鍼三要集
総検校 杉山和一

 


偏陋へんろうけてひそかに鍼の道に志すこと日有り。故に入江いりえ先生の足下そくかあそんで命を聞くことを得たり。先生のみち軒岐けんぎそうとす。故に常に謂ふ、見つべきもの内経だいきゃうなり。鍼法しんはうに於いてむね多しと雖も補瀉ほしや要穴ゑうけつぎず、虚実きょじつかち補瀉をもちせいゑいけいがふそうとし要穴ゑうけつを主とすべし。また餘力よりょく有るときは経穴けいけつそらんず、こヽに鍼の道おはる。臨機りむき応変をうへんつべしなり。幽言ゆうげんしたうて書をつくりて大意をぶ。まことに門人初学のためはっす。円機ゑんき必ず以て贅となせん。

 だいに曰く、一に曰く神を治む、二に曰くやしなふことを知る、三に曰く毒薬どくやくしんたることを知る、四に曰く砭石へんせき小大を制す、五に曰く府蔵ふぞう血気けつきしんを知る、五はふともに立てをのをの先ずる所有りと云云。

愚按ずるに、霊枢れいすう玉版篇ぎょくはんへんへること有り。ていの曰く夫子ふしの鍼を言ふこと甚だ駿ををひなり。ける人を殺し死する者を起こすことあたわず。子能く之にはんせんや。岐伯ぎはくの曰く能く生ける人を殺し死する者を起こすことあたわずと。帝の曰く余之を聞くときは不仁と為す。然れども願はくは其の道を聞いて人に行はざらんことを。岐伯の曰く是れ明道なり、其れ必ず然らんや。其の、刀剣の以て人を殺すべきが如く、飲酒人をして酔はしむるが如しと。
こころみることなからじといえどなほ知るべし。嗚呼、旨あるかな経なり。唐の王燾、深意を失て鍼を取らざるなり。是に依りて後世の愚人、耳目を驚かす。何ぞ此の理有らんや。猶ほ鍼のみを謂ふにあらず。総て妄りに之を用ゆるときは薬灸何ぞ人を殺すの理無んや。然るに内経に鍼のみ人を殺すといふは実とに深意有りて存す。何を以て言ふとなれば、宝命論に謂へること有り。深渕に臨むが如く、手に虎握るが如し。神、衆物に営することなかれ。此れ王冰所謂工巧にして以て妄りに用ゆべからずの故なり。医統に曰く扁鵲謂へることあり。疾腠理にあるは熨炳の及ぶ所、疾血脈に在るは鍼石の及ぶ所、其の腸胃に在るは酒醪の及ぶ所、是鍼灸薬三つの者を兼ぬることを得てして後にともに医と言つべし。曩武、あやまち活人の術は薬に止まるとをもへり。故に鍼と灸とを棄てて之を講ずることなし。傷寒の熱、血室に入りて閃挫す。諸疾薬餌の能く愈す所にあらず。必ず夫れ刺すひとちて則ち愈ゆ。又、介賓類経に此の事を論ず。一婦人傷寒の熱、血室に入ることを患ふ。医者識らず、許学士が曰く小柴胡を用ゆること遅し。当に期門を刺すべし。予、鍼することあたわず、善く鍼する者を請ふて之に鍼す。言の如くして而して愈ゆ。是れ鍼の要に非ずや。予もまた源を澄し本をたださんと欲する豊蔀に坐するが若し。嗚呼旨有るかな鍼や。何ぞ妄りに二氏之を取らずと謂はんや。


◇ 目 次 ◇
 
 補瀉迎隨を論ずる第一
 井栄兪経合を論ずる第二
 虚実を論ずる第三
 謬鍼を論ずる第四
 腹経穴
 九鍼の図
 十五絡脈
 十四経穴並びに分寸
 鍼灸要穴の論
 禁鍼穴歌
 禁灸穴歌
 選鍼三要集跋

[最初] | [目次]『選鍼三要集』 | 次へ>>
広告